プロフィール

evelyne

Author:evelyne
生まれて初めて乗った飛行機で訪れたここ台湾に、これ程長く住み続けるとは夢にも思っていませんでした。台湾人の嫁として自覚にはやや欠けますが、そこは大目に見て貰いましょう~♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



~陽明山リッツランディス・リゾート~白硫黄泉の温泉

束の間でしたが、昨日は一日中天気にも恵まれ、家の事を片付けると明るい日が射す屋外に飛び出しました。

台北市街から車で30分も走れば陽明山国家公園です。それにしても心待ちにしていたお天気は二日と持たず、今日の午後から台北は再び雨です。

陽明山中国麗緻大飯店(陽明山リッツランディス・リゾート)はこのエリアで最も存在感のある温泉リゾートホテルです。
白濁の硫黄泉はいかにも温泉!といった風情があり、それに加え、古いながらも手入れの行き届いた浴室はやっぱり気持ちの良いものです。
151月 007 (1024x767)

温泉の後のお楽しみ、ランチはプールを見下ろす眺めの良い広東レストランで。
151月 036 (767x1024)

ランチセットで人気メニューの広東風牛肉麵は、私の好きな腰のある広東麵でスープもさっぱりしています。大きな器であろうと「ツルッ」と軽く頂いてしまいます。
151月 026 (1024x760)

こちらは桶子油鷄、この他にデザートとコーヒーが付きます。
151月 031 (1024x768)

リラックスルームでは新聞雑誌を読んだり、思い思いの時間を過ごします。食後に利用すると、暫く動けなくなる程居心地が良いです。
151月 001 (768x1024)

寒~い日が続いた後だけに興味深々でプールへ下りて行ったら、温水プールが開放されていましたよ~。この他にもフィットネスマシーンやビリヤード等娯楽施設もあり、休日には家族連れで賑わいます。
151月 013 (1024x767)

私はそんな休日を避け、平日に出掛ける様にしています。台湾の休日はどこも車と人が多くて今だに苦手です。
人混みを避けて台北で暮らすのも楽ではありません。
休日の穴場があれば知りたいものです。


陽明山中国麗緻大飯店

住所: 台北市士林區陽明山格致路237號
電話: +886 -2 2861-6661
FAX: +886 -2 2861-3885




にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

テーマ: 台湾
ジャンル: 海外情報

關渡宮のランタンフェスティバル♪

元宵節を迎えたこの時期は、台湾各地の宮廟でも花燈節(ランタンフェスティバル)が開かれています。手作りの花燈の温かみを感じられる作品が多い中、先日訪れた關渡宮では斬新なデザインの花燈に驚かせられました!

こちらでは三つのテーマに分けられた花燈が展示されていて、しかも花燈が電動で動くというので話題になっていました。ピノキオ展は五つの名場面(?)から構成されていましたが、面白いものを見る事が出来たと思いました。賑やかな音楽や効果音がその場を盛り上げていた?かどうかは分かりませんが・・。
②月14日 030 (768x1024)
②月14日 040 (1024x768)

次に訪れたトランスフォーマー展は、映画でお馴染みの変型ロボットの花燈が圧巻でした!効果音と鮮やかなイルミネーション、そこにスモークも加わりアトラクションさながらの大迫力で、ロボット→車→ロボットに変型する色鮮やかな花燈は見応え十分です。
②月14日 053 (1024x768)
②月14日 054 (1024x768) (2)
②月14日 063 (1024x768)
②月14日 067 (766x1024)

不思議と会場を一歩出ると当りは静寂に包まれ、神秘的だなと思いました。
關渡宮の花燈節は3月16日まで。



關渡宮

住所:台北市北投區知行路360号


テーマ: 台湾
ジャンル: 海外情報

今日は元宵節!《九如商號》の元宵(湯圓)が出来るまで♪

今日2月14日はバレンタインですが、今年はちょうど「元宵節」(旧暦の1月15日)にあたり、目出たい日が重なってしまいました。その為多くの人(若者)が14日をどの様に過ごすべきか・・頭を悩ませているらしい・・です。

台湾のバレンタインは、男性から女性にプレゼント(バラの花等)を送るのが一般的です。恋人にバラの花を持って会いに行くべきか、それとも家で両親と一緒に元宵(湯圓・モチ米粉から作った餡の入ったお団子)を食べるべきか?難しい選択を迫られている若者も多いそうです。

我が家も毎年元宵節には欠かさず湯圓を食べますが、今では近くに住む親類やお義母さんの分も私がまとめて買う様になりました。元宵節の3日前になるとお店の前で湯圓を作っている光景を目にする様になります。以前別のお店でしたが1時間以上並んだ事もあり、戦々恐々とした気持ちで出掛けましたが、昨日は10分も並ばずに買う事が出来ました。しかも元宵の製作過程を始めから最後までじっくり見る事が出来るというおまけ付きでした!

①餡は予め丸めて袋に詰めてありました。少量の元宵粉(もち米)の上に餡を出し、その上からも元宵粉を加えます。
②月13日湯園 008 (739x1024)
②月13日湯園 011 (742x1024)

②向かい合った二人がザルを前後に、餡を転がすように手早く動かすと見る見るうちに餡全体に粉が付き、元宵らしくなってきます。
②月13日湯園 013 (1024x755)
②月13日湯園 001 (1024x768)

③一度つなぎの水の中に浸けます。その間ザルの上に残った粉は振るいに掛けておきます。
②月13日湯園 017 (1024x768)
②月13日湯園 019 (1024x758)

④ザルに上げた元宵を手早く転がすように動かし、暫くしたら粉を足してまた②の動作を繰り返します、。
②月13日湯園 022 (1024x766)
②月13日湯園 023 (1024x768)

⑤出来上がりました。見事な手さばきで見応え十分、その間5~6分、あっという間に出来上がります。
②月13日湯園 015 (1024x768)
②月13日湯園 017 (1024x768)

この時期は作り置きした冷凍物が出回る事も多いですが、こちらでは出来たてを販売しています。
②月13日湯園 028 (766x1024)

全部で5種類、紫米 棗泥(ナツメ餡)豆沙(こし餡)花生(ピーナッツ)芝麻(ゴマ)です。1個の値段で表示されているので、バラ売りしてくれるものと思い各種5個づつでお願いした所、1パック単位で販売しているとの事でした。1パックの値段(120~150元)より1個の値段で表示した方が割安感があるから?
②月13日湯園 030 (1024x757)

今日は花燈を見に行ってから、夜にみんなで集まって元宵を頂きます。



九如商號

住所:台北市大安區仁愛路四段69號
電話:(02)27517666
営業時間:AM10:30~PM9:00




テーマ: 台湾
ジャンル: 海外情報

今日も寒い!《龍都冰果室専業家》台湾式ぜんざいで温まる♡

今日も雨の台北です。この週末迄寒さは続くそう~!雨とはいえ、今日の龍山寺は沢山の人で賑わっていました。台北の下町と言えばここ華西街ですが、私は過去に数回龍山寺へ来た事があるだけなので、未だ未だ未知の世界が広がっています。龍山寺の周りを歩いていると下町の空気を直ぐに感じ取る事が出来ます。良いも悪いも楽しもう~!

「寒いね~」の挨拶が日常化して、温かい物が恋しくなり、向かった先はこちら。
創業90年の老舗甘味何処「 龍都冰果專業家」に入り大正解でした!龍山寺のすぐ近くにあり、夏にはかき氷を求める長蛇の列が出来るお店です。因みにかき氷は年中あります。今日も食べている高齢の方を見ました。ブルッ

お店で提供している物は全て自家製なので、新鮮なのは勿論、添加物も入っていないそうで、安心!美味しい!です!流石にこの時期は温かいぜんざいに人気です。勿論高齢の方から小さなお子さんまで。

初めにメインになる紅豆湯(小豆)、花生湯(ピーナッツ)、福圓粥(甘いお粥)から好みの物を選びます。これでお味が決まります。
1月12日華西街 090 (1024x752)

3つの大きなお鍋の中には熱々の福圓粥、紅豆湯、花生湯が湯気を立てています。見ているだけで温まります。
1月12日華西街 089 (1024x738)

右のお鍋の中身は花生湯(ピーナッツ)で、手前の油條(揚げパン)を入れると看板メニューの「花生油條」の出来上がりです。油條にピーナツの甘さがしみ込んで不思議な食感を楽しめます。
1月12日華西街 085 (1024x745)

お鍋の左側は紅豆湯(小豆)、右上は一口大のタロイモです。その下は不明です~。
1月12日華西街 087 (1024x742)

福圓粥は粳米と黒砂糖、干し龍眼等を煮詰めた甘いデザートのお粥です。
1月12日華西街 088 (1024x759)

紅豆湯にタロ芋と芋圓(タロ芋の団子)のトッッピング。
1月12日華西街 084 (1024x768)

奥が花生油條で手前は八寶湯(花生湯とミックスのトッピング)です。
2014年始まり 010 (1024x743)

八寶湯は紅豆湯を選んでもOKです。トッピングには緑豆、金時豆、湯圓、芋圓、タロ芋が入って具沢山で食べ応えがあります。といっても一皿は大きくありませんので一人で軽く一杯は食べられます。これで50元です!
2014年始まり 013 (1024x768)

下町の情緒漂う龍山寺へ出掛けた際には、是非立ち寄ってみては如何ですか?
温かい台湾式ぜんざいは、冬の期間だけの限定です。夏に来てもは食べられませんよ!




龍都冰果專業家

地址:台北市萬華區廣州街160號(鍋神旁)

電話:02-2308-3223

營業時間: 11:30~01:00


テーマ: 台湾
ジャンル: 海外情報

本のデパート~誠品松菸店~でお鍋のランチ《孫羊正店》

今日特に寒いと感じたのは、先週の春の陽気に気が緩んでいたからなのか?今週一杯はどんよりとした寒い日が続くそうです。という訳で春の陽気から一転して冬に逆戻りしました。

台湾の極稀な寒い日にしか食べたいと思わない「台湾式お鍋」(火鍋)に、念願が叶い行く事が出来ました。秘伝の中国薬膳入りなので身体の温まり方が違います。今日の様な寒い日を逃してはなりません!

台北のおしゃれな若者も多く集まる「誠品松菸店」へはお気に入りの本を探しに、ランチを兼ねて旦那さんと出掛けました。

プライバシーを守る為、長いテーブルは仕切られています。テーブルの上にお花が咲いている様な華やかさがありましたが、少し圧迫感を感じます。「仕切りは不要」との旨を店員さんに告げましたが、隣に座る人の都合もあるので却下されました。お花はハンドメイド特有の細やかなステッチと色使いが美しい刺繍が施されていて、満更ではありませんでた。
松ィお鍋 002 (753x1024)

孫正店羔羊鍋物セットは看板メニューです。鍋物のメインは極上の台湾産ラム肉だけを使用しています。
 
セットには、キクラゲ茶、前菜、フルーツ醋のドリンク、主菜、、自然農法で栽培した季節の野菜、羊油の手作り素麺 、デザート、赤糖豆粥が付いてきました。
松ィお鍋 010 (1024x755)

お鍋のスープは、
當歸、枸杞、肉桂、黃耆、川芎、高鮮蔬菜、老薑、桂枝、洋蔥、白甘蔗等の中国薬膳を伝統的な製法に基づき煮込んであります。滋養強壮や美肌、デトックス効果も 期待できるスープです。

段木しいたけ、白精靈菇、フルーツコーン、段木黑きくらげ、キャベツ、チンゲン菜、木綿高野豆腐、水連、大陸妹、トマト、栗南瓜、陽光榨菜等。             
松ィお鍋 013 (1024x768)

ラム肉は皮付きと薄くスライスしたニ種類で、新鮮なので臭みも全く無く、どちらも絶品でした。
松ィお鍋 015 (1024x753)

手作羊油素麺です。羊の油は髪の毛に潤いとつやを与えてくれるそうです!
松ィお鍋 016 (1024x768)
松ィお鍋 021 (1024x768)

誠品の地下駐車場は、天井に備え付けてある赤と緑のランプの色で駐車スペースを簡単に見つける事が出来ます。
松ィお鍋 029 (1024x725)

永年の癖で駐車スペースを探す時はキョロキョロしてしまいがち、天井のランプに気付いたのは帰りに車を探している時でした。二人で大笑い!次回も又きっと同じ事をするような予感がします。でも、そうなればまた大笑い出来るかもね。



誠品松菸店
台北市信義區菸廠路88號
B2/1F/2F/3F:11:00-22:00


テーマ: 台湾
ジャンル: 海外情報

